サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

カードの不正利用にご注意!友人が経験した姑息な手口

■不正利用された額…4100円がミソ!

先日、友人から、「カードの不正利用の被害にあった」という話を聞きました。

私の友人は、クレジットカードを用途ごとに変えているようなんです。

だから、発覚しやすいこともあったのですが、ある日、クレジット明細をチェックしたら「amazon 4100円」というのがあったのだとか。

 

そのクレジットカードを使っていたもので、amazonで買い物なんてしたっけ?と思って、Amazonの買物履歴をチェックしたら、記録がなかったそうです。

 

amazonとクレジットカード会社に問い合わせてみると……結局、何者かにカードが不正利用された、とのことで、返金されたそうです(驚)。

(おそらくamazonのほうでは、どこに発送したのかもわかるだろうから、犯人の目星もついているはず

 

友人曰く、4100円っていうのが、ミソよね。これが10万とか20万だったら、誰もが気付くけど、amazonで色々と買い物をしている人であれば、気にならない金額だしね」と。

 

確かに!!

 

クレジットカードの明細だけだと、Amazonの買い物は、買い物の内容が記載されていないケースが多いんですよね。

(※マネーフォワードなどを使うと、商品名まで出るから、チェックできるのですが)

 

私たちも、気づかないくらいの価格で、実は不正利用をされている可能性あるのかもしれません。

 

友人の場合は、用途ごとにカードを変えているから、どこから自分のクレジットカード番号が漏れたのかも、検討がついているのだとか。

 

トラブルが起こった時を考えると、用途ごとにクレジットカードの使い分けたほうが、いいのかもしれませんね。

カードの明細は毎月、ちゃんとチェックしようと思うものでした。

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了