サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「心が渇いている人」が自己を潤すためにやるといいこと

「心が渇いている人」は諦めている人

「心が渇いている人」って、本当は人から潤いを求めている人が多い。

それが欲しくて欲しくて仕方ないのに、手に入らないから、諦めてしまっている。

 

でも、そもそも潤いを人からもらおうとしている時点で、うまくいかないものなんですよね。

まずは自分で自分を潤わないと!

 

「潤う=自分の心を満たす」こと。

それは物質的なもの以上に、心が本当は何を求めているのかを知る作業が大事。

 

おそらく、大概は「人から愛されたい!」ってことが多いんですよね。

 

ただ、そのとき「私は人から愛されたいんだ」と思うところでストップさせるのは、まだまだ表面的。

そうではなく、「私は人から愛されたいんだ」→「私は愛がほしいんだ」まで本質を見ることが大事。

そうしたら、「自分で自分に愛を与えるためにはどうしたらいいのか」という発想になる。

 

そもそも「自分自身に愛を与えていなくて、愛が足りない状態になっている」のが、問題なのだから。

たとえば、褒めてあげる。マッサージして癒してあげる。思いを受け止めてあげる……やれることは色々とありますよね。

 

もちろん、人、存在から愛を得る方法もあるもの。

でも、欲しいものは本来、「自分から差し出す」ほうが、うまくいく。

だから、「相手に優しい言葉をかける」ことから始めたほうが、いいんですよね。

 

ペットから愛をもらう方法もあるけど、それもそもそも、まずは飼い主のほうからペットに愛情を差し出しますしね。

 

そもそも、自分が誰か、何かを愛することで、自分の内側から愛が増えていくもの。

そうしたら、潤ってくるんですよね。

 

結局のところ、「心が渇いている人=愛情不足=自分がから愛を出していない人」なのかもしれません。

愛は人の心を潤す。そして、本来は誰もが愛を持っている。

もっと自分の愛の力を生かしたいものですね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了