サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「自分らしく生きる」ことの本当の意味

■「自分らしく」の本当の意味

スピリチュアルな人の中には、「自分らしくいることが大切。人の目ばかり気にしたり、相手に合わせたりしないことが大事」という表現をする人がいます。

それによって「ワガママになってもいいんだ!」と勘違いしてしまう人もいます(苦笑)。

「自分らしさ」と「ワガママ」は、イコールではありません。

「自分に正直にいる」ことは大切ですが、だからって人を傷つけていいわけではありません。

例えば、デートをしていてつまらなくなったら、自分に正直になって、相手に、「つまらないから、帰る!」と言えばいいのか?といえば、そんなわけはありません。

そんなことをされたら、恋人はショックでトラウマになってしまうことだってあるかも。

もちろん帰りたいのに無理をする必要もないから、(相手のために自分を犠牲にしすぎるのも違うから)「ちょっと体調が悪いから、今日は帰ってもいい?ごめんね」と言えばいいだけのこと。

自分の中で、自分の気持ちに正直でありながらも、相手に対しても優しさを持つことは大切なんですよね。

結局、どうしてスピリチュアルな人たちが「自分に正直に!」というかと言うと、自分の気持ちを誤魔化していると、“本当の自分(大いなる自分)”とつながれないからなんです。

だから、人に気を遣いすぎて自分に気持ちに蓋をして生きている人たちに、「自分らしく!」「自分に正直に!」というわけです。

ただし、そのつながるべき“本当の自分”って、「愛」の存在だから、単にワガママになって相手を傷つけていけている場合は、つながっているものは“本当の自分”ではないかもしれません。

それは、単に“エゴ”が力を振るっているだけかも。

■“本当の自分”につながりやすくなるために

本当の自分とつながりやすくなる方法は、よく「瞑想すること」と言われますよね。

ただ、瞑想って、意外と退屈だから(笑)、私は、好きな神社に1人でぷらっと行って、ボーと過ごすことをオススメします。(できれば、空気の澄んだ午前中がいい)

波動のいい場所にいること、ぼーっと過ごすことで、“本当の自分”とつながりやすくなるんですよね。

ただし、このときは1人で行った方がいいかも。

誰かと一緒に行くと、「なにか話さなくちゃ!」とか気を遣ってしまうから、(外側に囚われてしまうから)“本当の自分”とつながる余裕がなくなってしまうんですよね。

あとは、日記を書くことも大切。

SNSの日記ではなく、誰にも見られることのない日記に自分の正直な思いをきちんと書いて、自分の本音を知ることが大切なんですよね。

■器用に生きようとしないで、幸せに生きようとすることが大事!

「自分らしく生きる」というのは、「自分に正直に生きる」ことでもある。

それは、「器用に生きる道」と「幸せに生きる道」があったら、後者を選べる人になること。

自分の心がしっくりいって、こっちの道はワクワクする、ということをやっていった方がいい。

もちろん現実的に食べていけないと生きていけないけど、必要以上の社会的地位とお金を求めて「器用に生きる道」を選んでしまう人は、何だかんだで、ずっと人生を悩み続けるから。

自分の限りある時間がもったいないですよね。(この世界で過ごす時間は永遠ではないですし)

自分の気持ちに正直に(ただし、人にも優しさは持って)、自分らしく生きていこう!

そうすることが、“本当の自分”とつながるためにも、幸せになるためにも、大切なことだから!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了