サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

片思いの潮時は、いつまで?

■いつまで好きでいていい?

片思いをずっと続けてしまう人がいます。

片思いの潮時は、いつなのでしょうか?

もちろん、好きなら好きで、ずっと好きでい続けてもいいと思うんです。

ただ、現実的に恋愛や結婚をしたいと思うのであれば、その人に執着せずに、他の可能性も考えた方がいいでしょうね。

これは片思いのパターンだけではなく、婚活をしている女性に対しても、同意見です。

もし、リアルに結婚という形が欲しいのであれば、それが可能な相手を見つけた方がいいとも思います。

現実的に結婚できる相手を探しましょう。

ただ、逆を言えば、
・結婚するのであれば、この人しかいない。=他の人と結婚するくらいであれば、独身のままでいい。

または、
・この条件をクリアする相手以外とは、結婚しても意味がない。=妥協するくらいなら、独身のままでいい。

くらいにまで堅い決意を持っている場合は、自分の中で、
・片思いでも独身を貫く
もしくは、
・理想の結婚ができないなら、独身でいる

というのを選択している、ということなんですよね。

それは、仮に生涯独身になったとしても、自分が選択したのだから、自分で責任をとるしかないですよね。
片思いの相手がいても、相手のせいにばかりにしないで。



ただ、人って、付き合ってみないと本当の魅力が分からないことも多いので、そんなに好きな相手であっても、いざ、付き合ってみたら、「あれ?」なんてこともあるでしょうね。

だから、結婚したくて、片思い中の人は、
・この彼以外でも、好きな人ができて、その人と結婚のチャンスがあれば、結婚したい!

条件ばかり囚われている人も、
・まずは条件に囚われずぎずに惹かれた人人と付き合ってみる。その結果、条件を譲歩しても結婚したいと思えたら、共に生きていく

くらいの柔軟性はあった方がいいと思います。

世の中、自分の思い通りになんてならないことも多いし、自分が思い込んでいる幸せなんて、実際は自分に合わないこともあるもの。

だから、もっと柔軟性を持って、どんな環境でも幸せを掴める人でありたいものですね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了