サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

自由を手に入れる方法とは?

■自分を不自由にしていない?

現代の日本であれば、比較的自由に生きることができます。

職業選択の自由もあるし、会社員を辞めて、転職だって、企業だってできる。住む場所だって選べる。独身のままでも生きていける。

それでも自由さを感じるとすれば、それは、自分自身が自分を何かから縛っていることは多いんですよね。

だから、自分次第なんです。

「今、会社を辞められないし・・・」と思っていても、実は自分の代わりなんていくらでもいたりする。

もちろんある程度の責任感は必要だけど、準備を進めれば、自由になれることも多い。

自由になっていはいけないことは、(やめられることは)「子供がいる人が、親を止めること」くらいといっても過言ではないかも。

(子供が巣立つまでは責任はありますし)

だから、「今いる世界が全て」だって思わないことは大切でしょうね。

人生は限りあるからこそ、好きなことをして生きた方がいい。

今やっているそれは、自分の命の時間を削ってまでやることなのかを考えた方がいい。

そうでないなら、心がワクワクすることを探して、それに近づいていった方がいい。

結局、自分の人生をどうするかは自分次第なのだから。

周りに何を言われようが、自分の人生の責任なんて誰もとってくれないから。

「つまらない人生だった。どうしてくれる!」なんて、誰に言えばいいの?って話のわけで。

自分の人生に納得していないと、幸せそうに生きている人に嫉妬したり、足をひっぱったりしがち。

そんなの結果的に自分が不幸になるだけだから、止めた方がいい。

限りある時間を意地悪をすることに費やしたい?

もったいないですよね?

あなたはいつだって自由。自由なんですよ?

「生活費を稼がなくてはいけないから」と言っても、好きなことをして稼げる方法だってあるかもしれないから!

(その代わり、稼げるくらいになるまで技術を磨くことは大切ですよ?

どんなことであれ、努力は大切だから)

今の生き方が全てではないから!

好きに楽しく生きるって、本当に大切!

自分が自由だと人の自由にも祝福できるようになるものだから。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了