サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

幸せになることを、恐れている人、多し!?

幸せになることを恐れている人は、意外といるものです。

よく「幸せ過ぎて怖い!」(=その後、悪いことが起きそうだから)と言う人がいます。

そのままでは「幸せを受け取れない人」になってしまいますよ?

では、幸せになったら、どうしたらいいのか?

幸せになったら、それだけ心の余裕がある分、人のことを幸せにすればいいのです。

そうしたら、自分だけではなく、周りの人も幸せになるから!

人を幸せにするために、なにも特別なことをする必要はありません。

笑顔で接する。相手の話を聞いてあげる。相手を励ましてあげる。相手の素敵なところを褒めてあげる。

それだけでも、人は幸せになることも多い。

「自分が幸せになる」ってことは、人をもっと幸せにするという使命を与えられている、とも言えるのです。

だからこそ、不幸で、自分のことでいっぱいいっぱいではない状態に、神様がしてくれているのだと。

だから、「自分だけが幸せでいい」なんて、優越感に浸っていたら、あっという間に不幸に転落してしまうことも・・・。

そんなとき、「あぁ、やっぱり幸せになり過ぎると怖いんだわ」なんて思いがちだけど、いやいや、そうではなく、幸せな時に他の人に幸せのおすそ分けをしなかったからだ、とも思うのです。

だだでさえ、幸せな人は、人から嫉妬されるもの。だから、幸せアピールなんてしている場合じゃないんですよ。

逆に、今、ツイていない人の立場に立って、どうしたらいいのか?を考えられることが重要なわけで。

幸せになったら、「幸せ過ぎて怖い」なんて言っていないで、人のことを幸せにしましょうね!

そうしたら、もっともっとその幸せが持続されるから!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了