サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

ハッカ油の力は万能!

■ハッカ油の力を試してみよう!

ハッカ油は、抗菌効果があって、風邪、インフルエンザ予防にも使えるそうです。

私はハッカ油はすでに愛用していて、水道水に数滴入れたものをファブリーズのようにソファ、カーテン、ベッドなどあらゆるところにシュッシュッしています。

部屋中が爽やかな香りに包まれます。自然のものだからこそ、安心して使えますしね。

書籍「はっか油の愉しみ」には、ハッカ油のさまざまな使い方が紹介されています。

<はっかは、昔からずっと頭痛、吐き気、消化不良、鼻づまり、乗り物酔い、鬱、風邪やインフルエンザなどに吸引剤として使われてきた。

その仕組みを今日的に見てみると、吸い込むことで、鼻や喉の粘膜、肺の毛細血管を通して、成分がからだ全体にゆっくりと循環していくのだという。>P35

香りを嗅ぐと気分がスッキリする気がするのは、吸引剤だからなのかもしれません。

使い方は色々あって、水に薄めたミント水はマウスウォッシュに使うことができたり、熱湯にハッカ油を入れて、吸い込むことで、スチームバスができたり。

例えば、マスクを保存するとき、ジッパー付きのビニール袋の中に、マスクと共にハッカ油をしみこませたコットンも入れるのもオススメ。
マスクに香りがうつるので、マスクをするとき、いい香りがするんですよね。

ハッカの香りって、香水とは違って、嫌いだと言う人があまりいないのでそこがいいんですよね。
すごく爽やかないい香りがします。

私自身、インコを飼い始めたら香水を使えなくなってしまったので(インコの体に害を与えるのだとか)、ハッカ油の水を洋服にシュッシュッして、香り&抗菌のW作用にしています。

その他、ジッパー付きのビニール袋にハッカ油と水と植物性グリセリン、キッチンペーパーを入れて、手作りウェットティッシュにすることもできます。
しかもミントの香りはカラスが嫌いだから、カラス除けにもなるのだとか!

その他、シャンプーに入れてみたり、重曹と併せてクレンザーにしたり。

この本には書かれていないのですが、私は天然塩にミント油を数滴たらして、タッパーにいれて、バスソルトに使ったりしています。
ハッカ油、色々な使い道があるんですよね。匂いもいいですし、虫よけ、殺菌効果があるので、色々と使えますよ!お試しあれ。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了