サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

ペットを飼うと、婚期は遅れる!?

■セキセイインコを飼い始めて気付いたこと

「ペットを飼うと、結婚できなくなる」とはよく言われるものです。実際はどうなのでしょうか。

 

私自身はセキセイインコを今、飼っていますが、20センチ程度のインコと言えども、飼うと、生活はかなり変わります。

 

まず、

・インコが快適に過ごせる部屋になる

特にうちは、インコを日中、放鳥しているので、部屋のあらゆるところにインコが止まれるような場所を作っています。

また、インコが危ない場所を想定して、色々なものにカバーしたりしています。

だから、どんどんダサい部屋になってきました(苦笑)。

 

・意外と部屋を荒らされる

インコって思いの外、フンをするんですよ。だから、あらゆるところがフンだらけになります。

(小さいし、匂わないのですが、20分に1回すると言われているだけあり、量が多いんです)

さらに、壁紙を剥がすのが、彼にとっては面白いらしく、一部、やられてしまいました(泣)。

 

・・・つまり、

インコを飼い始めたことで、よほど気心が知れた相手じゃないと、家には呼べなくなりました(苦笑)。

 

しかも…

・2泊3日以上の旅行には行けない

うちのように1日中放鳥しているような鳥は、ペットホテルに預けたら、放鳥してもらえないので、ストレスを溜めてしまうことも・・・。

しかも私にベッタリなので、離れるのは心配。

(今もちょっと出かけただけでも、帰ってきたら、いつも以上に私にくっついてきます)

 

しばらくは、旅に行けても一泊二日止まりかも・・・。これは旅好きには辛い。

 

・2人暮らし気分

とにかくインコは、意思表示をすごくするので、「人間とペット」とうよりも、「この部屋の中で人間とインコが共存している」という感じ。

 

彼にとっては、私の部屋が全てで、彼の世界の登場人物は、自分と私だけなので、「自分は、人間ではなく鳥なんだ」というよりも、「自分は鳥。彼女(私)は人間」という認識に過ぎないことも。

 

彼自身、フェアな気持ちでいるから、私に従うというよりも、気に入らない時はしっかり意思表示をするし、抗議するときは、痛めに甘噛みしたりしてきます(苦笑)。

 

でも、私自身、こんな小さな鳥が一生懸命思いをぶつけてくるのがうれしいんですよね。

私に従うような鳥にはしたくない。

 

でも、もしこの、インコと私の生活に第三者が加わったら、彼がどんな反応をするのだろうか・・・と、思うと心配。

(インコって、飼い主が結婚すると落ち込んだりするらしいんですよね。なぜなら、飼い主のことは「自分のつがい」だと思っているから)

 

大変なこともありますが、ペットは”飼っている人間の心に愛を増やしてくれる存在”なので、インコを飼い始めてから、「心が満たされているなぁ」と感じることはあります。

だから、それは、恋愛にも役立つことだと思うんですよね。

 

よく、ペットを飼うと心が満たされるから結婚できなくなるなんて言われますが、「寂しいから恋愛する」のと「恋をするから恋愛する」のは、違いますしね。

ペットを飼っていたって、人に恋することはあるでしょうし。

 

だから、「ペットで婚期は遅れる」とまでは言えないかも!ペットを言い訳にしちゃ、ダメですよ。

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了