サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

“恋人を大切にする人”を見抜く方法

■人を大切にする人は、自分を大切にする人

誰もが、“恋人を大切にする人”と付き合いたいもの。

人を大切にできる人は、自分を大切にできる人でもあります。

なぜなら、自分を大切にできない人は、人を大切にするような余裕はないから!

 

自分を大切にしない人が、人を大切にするときは、大概、“見返り”を求めているもの。

つまり、自分のために優しくしているだけであり、“相手への愛情”から優しくしているわけではないことも多々あるもの。

だから、相手が希望するレベルの見返りを与えられないと、手の平を反すように態度が変わってしまう人も・・・。

そういう人は、人を大切にできる人だとは、言えません。

 

だから、人を大切にできる人かどうかを見抜きたかったら、相手が「自分を大切にできる人なのか」を、まずは見た方がいいのです。

 

また、自分自身も、相手が“自分を大切にする行為”をしているときは、邪魔しないで、きちんとさせてあげられる人であったほうがいいし(それを邪魔するような人は、結果的にフラれてしまうから)、自分も同じく、自己を大切にできるようになったほうがいいんですよね。

 

そして、自分を大切にするためにも、“自分を大切にしてくれない人とは関わらない”ことは大切なのですが、結局、自分に自信がない人ほど、そういう残念な人と関わってしまうものなんですよね…。

 

だから、自分を大切にするためにも、自分を肯定できるようになることは大切なのですが、現代は、“わざと”、多くの人が自信をなくすような社会システムになっているのです。

だからこそ、学歴とか、社会的地位とか、年収とか、そんなものは関係なく、もっときちんと“人としての価値”を見られるようになることも重要なのです。

 

結局、自分を大切にできるようになるためにも、自分なりの哲学やものさしも必要となってくるもの。

だから、自分を大切にするためにも(自己肯定感を上げるためにも)、恋人を大切にしてくれる人を見抜くためにも、まずは「人としての本当の魅力は何か?」をきちんと見抜けるようになることが大切なんですよね。

一般的に評価されるもの(収入、職業、社会的地位、ルックス)ではなく、本当の「人としての魅力」をきちんと学びたいものですね。

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了