サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

肉食を止めて、大きく変わったあること

(今日の話は話半分で聞いてください)

■肉を食べなくなって気づいたこと

去年からインコを飼ったのをきっかけに、鳥にもハートがあるということを知ってしまってから、あまり肉を食べたくなくなりました。
それまでは1日1食は必ず肉を食べていたのに、ほとんど食べなくなりました。

(とはいえ、友達と御飯に食べに行くときとか、定食のセットに出てきたりしたときは、残すのもよくないので食べますし、料理を作るときには、動物系の出汁はたまに使ってしまうので、完全なビーガンではないのですが。
味自体は好きですしね)

で、「1年以上続けて、体に不調はあったのか?」というと、別に何もないんですよね。疲れやすくなったわけでもないですし、風邪をひきやすくなったわけでもないですし。

それよりも、精神的な変化があって、イライラしにくくなりました。

これは話半分でいいのですが・・・
スピリチュアル的には、「4本足のものは食べていけない」なんて言われていて、鶏はさておき、牛、豚などは食べないほうがいいらしいんです。

知的な動物であればあるほど、屠殺されたときの恐怖や怒りの気持ちの波動がお肉にはあるので、「食べた人がその低い波動の影響を受ける」と言われているようです。
(だから、「イライラしやすくなるのだ」と考えると、納得はいきますよね)

とはいえ、個人的には、4本足に限らず、鳥も同じように感情はあるので、恐怖感はあると思うんですけどね…。

ツイッターには、こんな画像がありました。

ちょっとひどすぎる状況ですよね。

 

生き物であり、ハートがある存在であることを、多くの人が理解したほうがいいでしょうね。
ただ、現在は、それだけの話ではないようなんです。
これはあくまでも、話半分で聞いていただきたいのですが(私も事実を見たわけではないので)、ネット上では6本足の鶏などの画像が色々と出ています。
(興味のある方は、このサイトに出ていました↓)

https://blog.goo.ne.jp/1shig/e/356de9830f238c2786c098e25436f572
 

私は20年以上前に、ある食品系の会社では、遺伝子などを組み替えて、「毛の生えない鶏」を使っているなんて噂を聞いたことがあったのですが、今はそれ以上の技術が出ているのかもしれません。
 

私たちが見かけるスーパーのお肉たちは、どのような経緯でそのようなパックになったのか、私たちは知りません。

(国産なら、まだ信用できますが)

何も知らないまま、食べるのもちょっと怖いものではありませんか?
 

「なんでも疑え」と言っているわけではないですが、私たちには、見えていないものが多すぎます。

それでいえば、自分が会社で働くようになると、その業界の裏側を知って、びっくりした、なんて経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。

それくらい、消費者、お客の状態では見えないことも多いような気がします。
それでいえば、食に限らず、健康の面においても、病院では、いくら信用できるお医者さんであっても、その医者さんは患者に出すお薬を自分で作るわけではない。

それを私たちは処方されているんですよね。
もちろん、興味を持たない人からしてみたら、どうでもいい話なのかもしれませんが。

私たちは自分と直接関わるもの以外は、何も分かっていないことが多すぎるんですよね。
でも、そっちのほうが「大元」だから重要だったり。

小さなころからお肉を食べる習慣があったから、疑問を持たないだけの話で、もっと根本的なところに疑問を抱くことは大切なことです。
それこそ、私たちがもし子供のころから虫を食べていたら、今でも疑問を感じずに食べているであろう、ということです。
そして、「みんなが食べているから」「世の中にあるものだから」ではなく、きちんと自分で考えて、食べるのか、食べないのかを決めていったほうがいいと思います。

どちらにしろ、自分の体には影響を与えるものなのだから。

去年から、ずっとフツフツと思うことがあるんです。

どうして「陰謀論」という言葉で片付けられてしまうことが多いのか。
私は、去年、コロナ騒動があってから、「あれ?なんかおかしいぞ?」と思うことが色々と出てきたから、自分で調べ、分かったことがあります。
でも、そもそも「あれ?なんかおかしいぞ?」と思わない人がいるってことなんですよね。

(芸能人が次々に不思議な自殺をしたのも、どう考えても普通ではない、大統〇選〇についても、なんとも思わないんですよね)

だから、自分で調べない。そして、単なる「陰謀論」で片付けてしまう。
ただ、それに関しては、他人がどうこうすることでもないのかも。

もう本人の問題だし、それも含め、自分の行動の責任は自分でとるしかないですしね。
そうしたら、そもそも「スーパーで並んでいる食材が、どんな経緯でここに並んでいるか」なんて想像しないだろうなぁ。

何かあからさまに事件、事故が起こっているわけではないですし、テレビのニュースには紹介されないですしね。
スーパーに並んでいる食肉が、「生きていたこと」「ハートがある存在であったこと」「もしかしたら、ナチュラルな食材ではないかもしれないこと」よりも、「さぁ、食べ物が並んでいるから、食べよう」くらいの感覚でしょうしね。

自分が直接目にすることしか、興味がないのだから。
でも、どうして牛や豚は食べるけど、犬や猫は食べないのか、考えたことありませんか?

可愛いから?命(魂・ハート)の価値は違うんでしょうか?それは人間の勝手な判断にすぎませんよね。

自分の都合のいいように解釈し、それで納得させている。

真相は見て見ぬふりをしている。自分には関係ないことだ、と思っている。
そんな風にしていたら(自分をごまかしていたら)、本当に自分を愛せるのでしょうか。

最終的には、自分につながる話なんです。なんでも。

こういう場面でも、人の住む世界の二極化は進んでいると、つくづく思うものです。

でも、「自分が進む道は、自分で選ぶしかない」ってことなんですよね。
今回は、単に、「肉を食べる、食べない」という話ではなく、根本的な「生き方」の話でもあるんですよね。
個人的には、より深く、色々なものに興味を持って生きていきたいものだと思うものです。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了