サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

自分に対する「無価値感」から抜け出そう!

■無価値感を抱いていない?

自分に対して「無価値感」を抱いている人は、意外といるもの。

 

そういう人は、男女限らずですが、「自分がいかにモテるか」「人からどんなことをしてもらっているのか」というところで、自分の価値を測ってしまうことも多いもの。

そして、人に対して自分の価値を示すために、そういうことのアピールをしてしまうところも。

 

そんなことよりも大事なのは、「自分がどれだけ自分を愛せるのか」「自分がどれだけ自分を大切にできるのか」なのに・・・。

 

もう、「私はモテているから価値があるんだ」「私は人にこんなに尽くされるから、魅力のある人間なんだ」と、自分に言い聞かせるのは、やめませんか?

 

そんなことを自分に言い聞かせていても、自分が自分を認めていなければ、空しいだけだから!

 

自分が今の自分に納得いかないのであれば、納得させるしかないんですよね。

それは人の手を借りてすることではなく、自分の内側から能力(魅力)を出して、自分を納得させるしかないんです。

(自分が好きな自分になる、というか)

 

そこから逃げている限りは、ずっと人からの評価を気にしてしまうでしょうしね。

 

つくづく、思うんです。

ツイッターやフェイスブック、インスタの「いいね」ボタンって、要注意だなぁって。

 

「自己承認欲求を刺激するシステム」であり、それこそが、“自分軸”から外れさせるものだから。

むしろ「いいね」をもらえなくても、発信したいと思えるメッセージを、伝えるほうが重要なわけで。

(そこには、「自分の思いを人に伝えたいという意志」がありますしね)

 

もっと自分を認めてあげようよ。もっと自分を受け止めてあげようよ。

自分が人にされたいことを、まずは自分が自分にやろうよ。

そして、人にもしてあげようよ。

 

そうしたとき、「無価値感」から抜け出せるような気がします。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了