サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「結婚は、縁とタイミングが大事」の意味って?

■努力だけでは、恋愛、結婚できない!

恋愛でも結婚でも縁とタイミングが大事なもの。

私が、まだ結婚に焦っていたころ、あるスピリチュアルカウンセラーさんに、こういうことを言われたことがあります。

「恋愛は畑仕事のようなもの。田を耕したり、種を撒いたりということは、自分でもできることだけど、最後の<天気>だけはどうすることもできない。

それが、恋愛でいう、縁やタイミングなのよと。

 

例えば、デートの約束をしていたのに、どちらかのスケジュールの都合で急にダメになる。

自分が恋人候補者に入っていたとしても、相手に急に恋人ができてしまう、なんてこともある。

もちろん、逆のパターンもあるでしょう。

 

そんなときは、“縁がなかった”と思うしかないんですよね。

その人とは「恋愛をするという縁ではなかった」ということ。

 

もちろん自分に落ち度があれば、それは学んだ方がいいけど、もしそれがないのにうまくいかなかったときは、縁の問題だと思って、諦めるしかないもの。


もしこのコラムを読んでいる人の中で今、恋がうまくいかなくて悩んでいる人がいたら、そこまで悩むことはない!と言いたい。

出会うべき人には出会う。出会うべきではない人には出会わない。

恋愛をするべき人とは恋愛する。恋愛をするべきではない人とは恋愛しない。

それだけのこと。

 

自分の欠点があることに対しては、ときに悩み、苦しむことも欠点を直すために有効だけど、意味のない不安で苦しむのは、“苦しみ損”とも言えるかも。

縁とタイミングは、どうすることもできない。

 

だからこそ、それ以外の部分で、自分でできること(=自分を磨くこと)は、しっかりやっていきたいもの。

逆に言えば、不必要に悩んだり、不安に負けたりしてしまうのは、まだまだ「自分の人間力の磨きが足りない」とも言えるかも…?

そのタイミングが来たときに、掴める人でいたいものですね。

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了