サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

都内にある穴場の癒しカフェ(明治記念館・kinkei)

■ずっと行きたかったラウンジに!

本当は、内緒にしたいのですが……素敵なカフェがあるんですよね。

先日、ずっと行きたいと思っていた明治記念館内のラウンジ「kinkei(キンケイ)」に行ってきました。

明治記念館と言えば、お庭の芝生が綺麗なんですよね。

結婚式場として使われることが多い施設ですが、

平日、結婚式が入っていなければ、この「金鶏の間」が使えるんです。

(※お店の人に許可をいただいて、撮影しました)

壁一面に鶏の絵が。
この日は予約をしたら、窓際の席を案内していただきました。
今は苺フェアーがやっていました(5/7まで)。
「苺のティラミス」を珈琲とセットで注文(サービス料10%込で1265円)。
金のトレーに乗っていて、豪華! さすが、明治記念館!!
お皿も綺麗なんですよね。一足早い、春気分
苺のティラミスは、上にホワイトチョコ&苺&金粉。
中はこんな感じ。
甘さ控えめでおいしかったです。
コーヒーにもこだわりが。
ここは注文後、サイフォンで入れてくれるんです。
あまりに快適なので、これで帰りたくなくて、今度はハーブティを注文。
ハーブティの「kinkeiハウスブレンドハーブ」を注文(サービス料込みで1023円)
わわ!カップが可愛い
スペアミント+ローズマリー+ラベンダーの、とても爽やかな味わい。
ここは、天国でしょうか?(笑)幸せ過ぎる!
あまりに私が嬉しそうに写真を撮っていたら、お店の方に、「お写真撮りましょうか?」と声をかけていただきました。
窓際席は逆行になるからといって、外で撮ってくださいました(感謝!)
春になったら、テラス席もいいですよね。
お茶した後は、館内を散策。
お庭を楽しめる席もありました。
ここから外にも出られます。
先ほど、私がお茶をしたお店はここ↓
立派な松がイキイキとしていました。

おそらくこのお庭は、パワースポットなんだと思います。

よく富士山から皇居までは龍脈が通っているって言われますが、その中間点にある明治神宮も龍脈だと言われていて、明治神宮と皇居の間にある明治記念館もそうなんだと思います。

パワーチャージでき、リフレッシュできました。

 

ちなみに、明治記念館のアプリをダウンロードすると、

会計の10%がポイントになるんです。

(1ポイント1円で使えます)

今回、会計が2288円で、ポイントが208も付きました。

サービス料の10%分がポイント還元できる感じですね。

もちろんこのアプリは明治神宮内の「よよぎ」でも使えるので、

(私のように)よく行く人は、オススメです。

 

とにかく、お店の人が親切な接客でホスピタリィがあり、癒されました。

また時間ができたら、行きたくなるお店でしたよ。

・お店情報

■店舗名:ラウンジ「kinkei」
■フロア:明治記念館内 本館1F
(東京都港区元赤坂2-2-23)

■定休日:年末年始・夏季メンテナンス時

■営業時間
モーニング 平日10:00/ 土日祝9:00 ~ 11:30
ランチ   11:30 ~ 17:00
ディナー  17:00 ~ 21:00(食事 L.O. 20:00・飲物 L.O. 20:30)

https://meijikinenkan.gr.jp/

 

byコラムニスト・ひかり

(2023年2月の情報です)

モバイルバージョンを終了