サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

靖国神社から東京大神宮、赤城神社までお散歩しました!

■靖国神社に参拝

ふと、靖国神社に行きたくなったので、行ってきました。
ここにお祀りされている存在のおかげで、今の私たちはいますしね。
・第一鳥居

靖国神社に行くのは、久々だったんですよね。

前回行ったときにはなかったような、綺麗なレストラン、売店が

第一鳥居と第二鳥居の間(外苑)にできていました。

https://www.yasukuni.or.jp/precincts/map.html

オープンテラスのオシャレなカフェができていました。

アティックルーム靖国外苑

 

・中門鳥居

写真は、この中門鳥居に入る前まで。中はNGです。

本殿には、246万6千余柱の神霊が鎮まっています。

しっかり参拝させていただきました!

・遊就館

https://www.yasukuni.or.jp/yusyukan/

境内にある「遊就館」には、靖國神社に鎮まる英霊の遺書や遺品をはじめ、英霊のまごころやその事蹟を今に伝える貴重な史・資料が展示されています。

まだ行けていないのですが、いつかしっかり見に行って、戦争について、改めて考えたいと考えています。

・売店

帰りは、売店に寄りました。

https://www.yasukuni.or.jp/special/shops-restaurants/sakura.html

桜の綺麗な靖国神社だけあり、桜関連のグッズが色々とあり、どれもオシャレです。

「遊就館」所蔵の、靖國神社の境内が描かれた錦絵のクリアファイル(330円)を購入。

3層になっているので、女性たちが少し立体的に見えるようになっています。

個人的に、こういう綺麗な着物姿が描かれたものに、惹かれるんですよね。

 

・東京大神宮

靖国神社から早稲田通りを飯田橋駅方面に歩いていき、途中の道を右折すると、東京大神宮があります。

http://www.tokyodaijingu.or.jp/

縁結びの神社だけあり、平日でも行列ができていました。

主祭神は、天照皇大神、豊受大神

おみくじは3種類ありますが、個人的にしおりにできる「縁むすびおみくじ」(200円)がお気に入り。

なんと!大吉。

ペットのインコのあいちゃんとラブラブだしなぁ(笑)

・善國寺

神楽坂をてくてく歩いていくと、左手にあるのが善國寺。

財宝の神・毘沙門天を祀っています。

https://www.kagurazaka-bishamonten.com/

厄除け・開運・商売繁盛・金運等のご利益があると言われています。

厄除けの肌守り(400円)をGET!

・赤城神社
さらに神楽坂をてくてく上っていくと、右手に赤城神社があります。
https://www.akagi-jinja.jp/

ご祭神は、磐筒雄命(いわつつおのみこと)合殿神・赤城姫命(あかぎひめのみこと)。

隈研吾さんが設計されているので、オシャレです。

 

境内にある「あかぎカフェ」も素敵です。

最近は神社の中に、オシャレなお店が増えてきましたね。

素敵なことですよね。

 

・日光金谷ホテルベーカリー

この日はお腹が空いていなかったので、「金谷ホテルベーカリー」でアップルパイを買って帰りました。

https://kanayabakery.com/kagurazaka/

最近、「アップルパイ好き」なんですよね。

りんごがたっぷり!食べ応え充分で、おいしかったです。

今回は、靖国神社~東京大神宮~善國寺~赤城神社と、かなり歩きました!

美味しそうなお店が多いスポットなので、

次回はお腹を空かせて行きたいと思ったものでした。

byコラムニスト・ひかり

(2023年3月の情報です)

モバイルバージョンを終了