サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「大人になる」って、どういうこと?

ただ単に、年を取ったら、精神的にも大人になれるわけでもありません。

できれば、中身から大人を目指したいものですよね。

先日、ある人気俳優さんを取材したとき、「カッコイイ大人とはどんな人か?」と聞いたら、「許せる人」だとおっしゃっていました。 

確かにそうですよね。人を許せない人は、大概、自分の正しさに固着しているものです。(自分と違う人を受け入れられないのはお子ちゃまですよね) 

そしてなんだかんだ言って、人を許せないのは、まずは自分のことを許せていないから、というのも大きかったりするもの。

あるときに80代のベテラン俳優さんを取材したら、こんなことをおっしゃっていました。 

その方が主演するドラマに40代の後輩の俳優さんが自分の役の“若い頃の役”を演じる際に、こういったことおっしゃったそうです。 

「君の好きに演じなさい。老いたときの役と違いがあった時は、それは私の責任だから」と。 

カッコイイ大人とは、自分の責任はもちろんのこと、下にいる人間も守れる人なのだと、思ったものです。 

カッコイイ大人になりたいですよね。 強くて優しくて、魅力溢れる大人になりたいものだと、思ったものでした。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了