■30歳を過ぎた頃に分かることがある
ある程度、歳を重ねたからこその、「相手選びのメリット」ってあると思うんです。
20代の頃は、「相手が30代になったら、どんな風に変わるのか?」なんて分からないものですよね。
それはまだ、“未知数”の状態だからなんですよね。
20代の頃はあんなに素敵だったのに、歳を重ねると共に「ただただ老化してしまう人」「自分を諦めてしまう人」というのは存在します。
若さというのは、誰もがある程度一定期間与えられるものですが、「若々しさ」というのは、その人の本来持っている内面的な要素も大きいのですよね。前向きさとか、その人そのものが持っているパワーの大きさとか。
だいたい30歳を境目に、「おばさん」「おじさん」になってしまう人と、「いつまで経っても若々しくいる人」に分かれていくもの。でも、20代の段階では相手がどっちのタイプなのか、判断が付かないことは多い。
相手が30歳以上だったら、“どっちのタイプなのか”を知れます。ある程度の年齢になっても若々しい人というのは、その後もずっと若々しくいることが多いので、未来は明るいです(笑)。
だから、“30歳を過ぎた状態の相手”を見て、結婚したほうがいいことも!
◇
更に言えば、自分自身も30代以上になってから結婚相手を選んだほうがいいこともあります。
20代の頃は、分かりやすい魅力に惹かれることも多いものですが、歳を重ねたからこそ、表にはない相手の奥深い魅力を理解し、本当の意味で素敵な人を見つけやすくなっているもの。
だから、経験を積んで、人を見る目が出てきて、さらに恋愛対象の年齢が上がったからこそ、「いい相手を見つけ出せる」ことってあるんじゃないかな?なんて思うものです。
ただ、相思相愛になるためにも、もちろん自分自身も歳を重ねても若々しい人でいることも大事ですけどね。
byコラムニスト・ひかり
あいとひかりのたね(旧HAPPY WOMAN NEWS)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。