結婚しても、パートナーの気持ちは縛れません。時には他の人に恋をしてしまうこともあるでしょう。今回は、こういったお悩み相談です。
■Mさん・35歳
6年お付き合いし、結婚4年目になる旦那さんとはじめてにしての大ゲンカしました。
もともと誰にでも優しい旦那さんで、人付き合いも多く、女の子とも飲みに行ったりする人です。
最近はお気に入りの女の子(23歳)ができたようで、二人でレイトショー映画に行ったり、頻繁に食事&BARへ行き、メールもほぼ毎日しています。
「その子と二人で出かけるのはやめてほしい」と伝えましたが、変わらず、毎月1回は、二人か三人で飲みに行きます。
以前、その彼女と彼と私で3人で食事に行ったこともあるのですが、先に彼女を迎えに行き、その後、私を迎えに来たとき、彼女は助手席から降りませんでした。考えられません!
それもあって、彼と喧嘩になった時は、彼は「俺は悪いことや後ろめたいことはしていない!既婚者として自覚のある行動をしている!」と言い、一度も謝りませんでした。
体の関係はないことは信じています。ただ彼女といると楽しいのだろうと思います。
とはいえ、夫は、毎日仕事が終わったらまっすぐ帰ってきますし、去年の私の誕生日には、初めて彼が自分で選んでプレゼントしてくれました。私と別れるとかは考えてもないようですし、不倫関係でもありません。
どうしたらいいでしょうか?放っておくのが一番でしょうか?
■Mさんへの回答
壮絶ですね・・・。おそらく不倫はしていないのでしょうが、確実に恋しています。Mさんが彼女と出かけるのを止めてほしいといっても止めないところに、本気度が伝わります。
ハッキリ言ってしまえば、もしMさんと籍が入っていなかったら、別れて、彼女と付き合っていたくらいのレベルかもしれません。
でも、結婚をした責任もあるし、Mさんのことも大切なので、彼は不倫関係ではなく、彼女と恋をしています。
では、そんなときどうするのか?
旦那さんと別れる気がないのであれば、しばらくは耐えるしかありません。
人の心は縛れません。そこから先に進展しないのは、彼がそれだけMさんとの夫婦関係を壊したくないからであり、誠意があります。
だから、それを信じて、この恋がいつか終わるのを待つしかないかもしれません。下手に動くと、夫婦間が壊れる可能性は高いです。
今、辛い気持ちは十分に分かります。でも、恋はいつか必ず終わります。旦那さんは今、「恋の風邪をひいている」と思って、見守ることも大切です。
その彼女も「いい加減、既婚者とデートしている場合ではないな」って気付くでしょうし、ボーイフレンドもできるでしょう。
ただ、思いのほか、関係が続くこともあるでしょう。でも、続けば続くほど、相手の女性は焦ります。そして、旦那さんに「奥さんと別れてほしい」とお願いすることもあるかもしれません。
そんなとき、Mさんが旦那さんとどれだけ信頼関係を築けているのか?が決め手となります。
つまり、信頼関係を壊している場合ではないのです。
◇
長い夫婦関係には、色々なことがあります。旦那さんに限らず、Mさんだって他の男性に恋に落ちてしまうことはあるかもしれません。その度に、離婚をして新たな恋に進んでいては、誰と結婚しても、続かないものでしょう。
だからこそ、ときには見逃さなくてはいけないことも出てくるし、そのときは、自分で自分の機嫌をとれる方法を見つけることも大切です。友達と美味しいものを食べに行くのでもいいし、趣味を見つけてもいいし。
そんな悔しさから始めた趣味が、職業になることだってあります。人生、何が起こるかわかりません。今は旦那さんが外を向いている分、自分も好きなことができると思って、自分の好きなことをすることも大切です。
◇
今回のパターンだけで言うならば、旦那さんの心を更に自分に向ける方法は、「恋人がほかにも気になる女性ができた」パターンと同じような方法がいいと思います。普通の浮気とはちょっと違うからです。
だから、
・Mさんと一緒にいる方が楽しい。
・Mさんと一緒にいる方が安らげる。
・Mさんと一緒にいる方が幸せ。
と、旦那さんに思ってもらえるように工夫をすることが大切です。
旦那さんに本当の愛情を注げば注ぐほど、旦那さんはほかの女性に気が向いていることが苦しくなるでしょう。
また、本当の愛情を注げば注ぐほど、その彼女の愛情が、いかに子供っぽくて自分勝手かにも気づくこともあるでしょう。(話を聞く限り、周りを思いやれるタイプには思えないので)
そんなとき、旦那さんの心は帰ってきます。どうか旦那さんの前ではいつも笑顔でいてください。旦那さんが帰る家は、いつも暖かくて安らげる空間にしていてください。
その彼女と同じ土俵に乗ってはいけません。Mさんは奥さんなのだから、堂々としていましょう!
「なんだったら、うちの主人、いつでも貸してあげるわよ」くらいの気持ちでいた方が(自信をもった方が)、男の人は、この女性(奥さん)に一生付いていこうと思うものなんですよね(笑)。
辛い分、自分は自分に色々なご褒美をしてあげましょう。
いつか、旦那さんの“恋の風邪”が治ることを、私も心からお祈りしています。
byコラムニスト・ひかり