幸せな結婚生活を長続きさせるために大切なことは、何なのか。
最近、つくづく思うんです。
「単に収入や実績、結果ばかりを追いかけて生きている人」と、そういう物理的なことではなく、「“自己の成長”を目指して生きている人」とで、分かれてしまうということを。
それは「目先のことばかり見ている人」と「人生というスケールで見ている人」の違いだとも、言えるのかもしれません。
先日、ある俳優さんを取材しました。
その方は常に色々な仕事にチャレンジをしているのですが、こんなことをおっしゃっていました。 「嫌なことを克服するときにこそ、気付きがあるんですよね。
神様が『コイツはこれをやったら良くなるのになぁ』といって、試練を与えることってあるような気がするんです」
「単に俳優として、仕事が増えたり人気者になったりすることばかりがいいことではなく、人間として成長できるということも大事だと思っているんです」
でも、それが結果的に、俳優としての魅力になり、いい仕事へと結びつくものだと思うのです。
ただ単に俳優としてのいい仕事ばかりをつかもうとしている人と違って、遠回りかもしれませんが、実はそっちの方がよりいい結果を生み出すこともあると思うんです。(現にその方は、厳しい芸能界で俳優人生を30年間も続けています)
もちろん、その方は、たとえその結果がでなくても、単なる「俳優としての成功」よりも、「人としての成長」の方を選ばれると思いますが。
婚活の場面でも、目先のことばかり見ている人と、人として成長することまでも考えられている人とでは、差が出てくるものです。
もちろん目先のことを考えた方が先に結婚できるかもしれません。 ただ、その結婚を幸せな状態で続けさせられる人はおそらく、後者の方だと思うのです。(もちろん、結婚、離婚はそれだけの問題ではないでしょうが)
結婚って、単なる結果じゃない。人生だから。 結婚できた、できなかった、なんてそんな結果ばかりを追いかけ、結果がでなければ意味がないなんて思っているようでは、きっと本当の幸せは掴めない。
もちろん結果は大切。でも、それ以上に大切なこともある、ってこと。
「幸せになること」が一番の目的なら、自分がやらなきゃいけないことが自然と見えてくることもあると思うんです。 それは「自己の成長」。
上っ面の魅力ではなく、本当の魅力を身に付けられる人でありたいものですね。
byコラムニスト・ひかり