ある占い師さんがこんなことをおっしゃっていました。
「その日にこの方角に行くといい、という吉方位を教えると、仕事を断ってでも、そこに行ってしまう人がいる」と。
それでは本末転倒かもしれません。
私自身も神社仏閣は好きで、よく行きますが、いくら神頼みをしたところで、その人が日々、努力をしていなければ、神様は幸運をその人には与えないと思うんです。
むしろ、神社に行かなくても、日々、努力をして、人にも親切にしている人の方が幸せになれるでしょうしね。
だって、そういう人の方が、神様は好きだから!
(神社に行かなきゃ、神様によくしてもらえない、というのもまた、人間的な発想ですよね)
この世界では、見えない力、見えないご縁が働くことは多々ありますが、そこにばかり頼るのではなく、私たちが地に足を付けて真面目に日々過ごすことは重要なこと。
だって、スピリチュアルの神髄は、「自分がやったことが、自分に返ってくる」ということなんですよね。
ただただ神頼みをして“怠惰な日々”を過ごしている人には“怠惰な結果”しかやってこない。 神頼みばかりする時間があれば、日々、自分の実力と魅力を磨いていた方が、むしろいいですしね。
だから、日々を努力した上でのプラスαとしてのパワースポット巡りなら、(仕事のオフのときに行くとか)神様もそんな姿を見て応援してくれることもあると思いますが、そうでなければ、それなりの結果にしかならないことも。
というよりも、そういうことを「学ばせるため」に、むしろ神様は棚ボタな幸せは与えないかも!
“神様からの愛”をきちんと理解できる人が、いい運をGETできるかもしれませんよ?
byコラムニスト・ひかり