巷で結婚したいと言っている人のどれだけが、本気で結婚したいと思っているのか…。
頭では「そろそろ年齢的にも結婚しないとマズイ」と思っていても、気持ち的には独身を楽しんでいたり、結婚する方向に気を向けるよりも、仕事や趣味に没頭していたり…。
でも、正直言うと、「気持ちがそっちに向いてしまっている」のであれば、仕方がないとも思うんです。
好きなものは好き。楽しいものは楽しい。
「人は良くも悪くも、気が向く方向に進む」ようになっているのだから。
ただ、なにを選ぶにしても、メリットとデメリットはあるから、リスクマネジメントは必要なんですよね。
つまり、一生独身である可能性を高めることをしているのであれば、一生独身でもいいような準備はしておいた方がいいかもしれません。(貯金とか、保険とか)
◇
ただ、楽しくてそっちに気持ちを向けている人だけではなく、知らぬ間に、自分を不幸にする方に気を向けてしまっている人もいます。
いつもネガティブな方向に気が向いてしまう人や、恋愛や人間つき合いにおいて、調和よりも“我(が)”を出す方向に気を向けてしまう人とか。
その場合は、幸せにはなれません。
そういう人は、「気の向く」ままに進んではいけないし、自分の内側に深く入っていき、調整していく必要があるでしょうね。
本気で結婚したいのであれば、心から「結婚したい」と思うべし!その方が、言動も結婚に伴ったものになると思いますよ?
ただし、「自分の思い通りになるような結婚をしたい」なんて願望は、現実的ではないので(妄想に過ぎないので)、いくら気を向けても実現しないので、ご注意ですよ。
byコラムニスト・ひかり