■独身は、意外と幸せ!
あくまでも“個人的な意見”ですが・・・
40代で独身でいるのがこんなに幸せだとは思いませんでした(笑)。
もちろん好きな仕事をしていることも大いにあるのですが、逆を言えば、私の場合は、20代からずっと「好きなことをして食べていきたい」ということを第一に考えて生きてきたところもあるんですよね。
安定よりもそればかり考えていました。
だから、結婚よりもそっちのほうが叶ったところもあるわけで。
逆を言えば、20代の頃から、「結婚して、子育てをしたい」と願っている女性は、おそらく結婚している人が多いと思うんですよね。
みんなそれぞれ、”自分にとっての幸せ”を手に入れているのでしょうし。
だから、「独身でいる方が楽」とか、「結婚している方が幸せ」とかそんな一般論はなく、「人による」ところは大いにあると思います。
ただ、私自身は、「40代になっても結婚していなかったらどうしよう」と不安がっていた“30代のころの自分”に対して言ってあげたいことはあります。
そんなに悪いものではない。
むしろ、幸せである、と!
◇
現実問題、外で働いている既婚女性にとっては、「結婚は窮屈な制度」だと感じている人は増えてきているような気がします。
特に夫が”昭和の思想”を引きずっていて、家庭を顧みないで、「お金さえいれておけばいいだろう」と思っているようなタイプだと。
そんな夫婦を見てしまうと、「自分に負担が増えてもこの人となら結婚したい」と思えるくらいの相手じゃないと、結婚したくなくなってくる女性は増えてくるでしょうね・・・。
個人的には、結婚相手にもよると思いますが、「結婚には結婚のよさ、独身には独身のよさがある」と思っています。
でも、ここまで独身の人が多い時代が今までなかったから、最近になってようやく「独身のよさ」に気付き始めた人も多いのかもしれません。(「結婚はしなくてはいけないもの」みたいな感覚がある人には難しいと思いますが)
だから、今後はもっと、「結婚できないから、独身でいる」というよりは、「結婚するよりも、独身を選択する」人も出てくるような気がします。
みんなそれぞれ、自分に合った生き方を選択したいものですね。
byコラムニスト・ひかり